So-net無料ブログ作成
清酒やビールのお話 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

エチゴビール・ブルーパブの営業日 [清酒やビールのお話]

エチゴビール・ブルーパブの営業日

 

ついでですがエチゴビール・ブルーパブの営業日についてお知らせさせて頂きます。

6月19日(土)はエチゴビール・ブルーパブある福井地区の蛍祭りなので、いつもは5時に閉店しますが、夜8時まで営業しています。

6月20日(日)もこの頃は蛍が多く出る時期ですし蛍見学のお客様も多いので夜8時まで営業しています。

美味しいお料理と美味しいビールをご用意してお待ち申し上げております。

どうぞ宜しくお願い致します。

 

一枚目の写真は、ご案内の葉書です。

二枚目は、エチゴビール・ブルーパブの庭のです。

三枚目は厨房で料理するシェフの内山茂さん、そして四枚目は田邉ケイ子さんですが私達の食べる「まかない」の料理を作っています。

046.jpg

 

047.jpg

 

040.jpg

 

043.jpg

nice!(1)  コメント(0) 

新宿高島屋『大学は美味しい!!』フェアで「白藤郷」大人気8 [清酒やビールのお話]

新宿高島屋『大学は美味しい!!』フェアで「白藤郷」大人気8

 

一枚目の写真はピンボケですみません。

出荷についてなど事務所で相談する営業課長の松島智洋さんと高橋純一さんです。

この日私がエチゴビール・ブルーパブから帰ると可愛い子猫が事務所にいました。

瓶詰工場にいたそうです。

松島さんが家で飼ってくれそうです。

032.jpg

 

049.jpg

 

051.jpg

nice!(1)  コメント(0) 

新宿高島屋『大学は美味しい!!』フェアで「白藤郷」大人気7 [清酒やビールのお話]

新宿高島屋『大学は美味しい!!』フェアで「白藤郷」大人気7

 

今日は私はエチゴビール・ブルーパブに出勤していました。

エチゴビール・ブルーパブでは、「白藤ビール」を飲むことができますし、買うことも出来ます。

軽くて少し酸味のある、とてもさっぱりした味わいです。

勿論、新宿高島屋の『大学は美味しい!!』フェアでもお買い求め頂けます。

035.jpg

 

038.jpg

nice!(1)  コメント(0) 

新宿高島屋『大学は美味しい!!』フェアで「白藤郷」大人気6 [清酒やビールのお話]

新宿高島屋『大学は美味しい!!』フェアで「白藤郷」大人気6

 

「白藤郷」のラベルを貼る作業を撮影したかったのですが私が蔵に行った時は既に終わっていて別のお酒のラベルを貼っていました。

「白藤郷」もこのようにして一枚一枚、手で丁寧にラベルを貼ります。

ラベルを貼っているのは鈴木早苗さんで、ラベルにお酒を詰めた日付印を押しているのが藤田みどりさんでお二人とも頼り甲斐のあるベテラン社員です。

028.jpg

 

029.jpg

 

030.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

新宿高島屋『大学は美味しい!!』フェアで「白藤郷」大人気5 [清酒やビールのお話]

新宿高島屋『大学は美味しい!!』フェアで「白藤郷」大人気5

 

一枚目の写真は、カートンの裏ですが、「白藤郷」の説明がしてあります。

そしてカートンを開けたところが二枚目の写真です。

カートンの中にも説明の紙が入っていてより詳しい説明があります。

「白藤郷」は、清酒らしい清酒と言ったらよいのでしょうか、味わいもしっかりしていてちょっと古風な味で飲み易い美味しいお酒です。

018.jpg

 

019.jpg

 

025.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

新宿高島屋『大学は美味しい!!』フェアで「白藤郷」大人気4 [清酒やビールのお話]

新宿高島屋『大学は美味しい!!』フェアで「白藤郷」大人気4

 

「白藤郷」のカートンです。

白藤はお米の名前ですが、この近所の白根地区で収穫されます。

白藤は、江戸時代後期から戦前まではこの辺りの酒米の主流でしたが完全に途絶えていました。

戦後の機械栽培には向かなくなったからです。

カートンにはこの辺りの田園風景が水彩画で描かれています。

作って下さる農家は、エコライス新潟の農家の方達です。

014.jpg

 

015.jpg

 

016.jpg

 

017.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

新宿高島屋『大学は美味しい!!』フェアで「白藤郷」大人気3 [清酒やビールのお話]

新宿高島屋『大学は美味しい!!』フェアで「白藤郷」大人気3

 

今日は上原酒造はお休みの日でしたが、「白藤郷」が足らないので直ぐ出荷して欲しいと連絡があり社員の方達数人が出勤して下さり360本を出荷しました。

ダンボールに詰めて出荷の準備をしているのは堀内諭さんです。

その後ろでは女性社員二人がラベルを貼っています。

皆さん、ご苦労様です。

023.jpg

 

024.jpg

 

027.jpg

 

012.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

新宿高島屋『大学は美味しい!!』フェアで「白藤郷」大人気2 [清酒やビールのお話]

新宿高島屋『大学は美味しい!!』フェアで「白藤郷」大人気2

 

新宿高島屋のチラシですが、「白藤郷」がメインで大きく出ています。

いろんな全国各地の大学が美味しそうな食品を出しているようですね。

私も行ってみたいのですが残念ながら行けません。

033.jpg

 

034.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

5月の稽古(5月21日)48 [清酒やビールのお話]

新宿高島屋『大学は美味しい!!』フェアで「白藤郷」大人気1 

新宿高島屋の11階催会場で6月2日から8日まで『大学は美味しい!!』フェアが開催されていて越後鶴亀の「白藤郷」が人気を呼んでいるようです。

 

http://www.takashimaya.co.jp/shinjuku/event2/index.html

 

http://www.eco-rice.jp/project/kenkyu.html#shirafuji

 

東京家政大学、お米を作っているエコ・ライス新潟と弊社・上原酒造株式会社との産学連携し共同で開発された清酒です。

以前にも何度か当ブログでご紹介させて頂いたことがあります。

一緒に開発した東京家政大学の学生さん達が売り子をして下さっていてとても良く売れているようです。

なんと日々売れ行きが倍々になっています。

 

一枚目の写真は、私の大学時代の友人Iさんがわざわざ行って携帯カメラで撮影して下さったものです。

Iさんのお話では、とてもいい場所、最高のところに東京家政大学が位置していて、お客さまが一杯いらして賑わっていたそうです。

写真を撮るのに、人があまりはいらないようとても苦労したようです。

有難うございました。

 

また二枚目の写真は、新潟県庁に勤める友人が一昨日ですが行って下さり、購入して自宅で呑んだ時の写真を携帯で送ってくれたものです。

彼の携帯メールには、

「今、新宿高島屋!大学は美味しいフェアです。東京家政大学の学生が一番言い場所で白藤郷を売っています。

白藤郷はフェアのメインでした。

新潟人として誇らしく思いました。

家で白藤郷を呑んでいます。

日本酒は出来るまで物語があるので、うんめ(新潟弁で美味しい!)ですよね。」

とありました。

100604_183031.JPG

 

ismfileget.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

エチゴビール・ブルーパブがオープンしました(4月10日) [清酒やビールのお話]

エチゴビール・ブルーパブがオープンしました(4月10日)

 

長くて寒くて雪の多かった冬もようやく終わったようです。

そこで例年通り4月の第二週の土曜日からエチゴビール・ブルーパブがオープンしました。

お天気にも恵まれ、待ちかねていたように常連さんを始め沢山のお客さまで初日は大賑わいでした。

お休みさせて頂いた間も、皆さん美味しいビールに美味しいお料理を楽しみにして下さっておられました。

「待っていましたよ!やっとですねえ」

と仰って頂きスタッフ一同大いに喜びました。

 

一枚目の写真は、エチゴビールのヴァイツェンが大好きでわざわざ福島から車で四時間もかけて来て下さった鈴木さんのカップルです。

 

二枚目は、鈴木さんのご注文を聞く松島祥子さんですが、祥子さんは最近しばしば当ブログに登場して貰っています。

私もカウンターの中に入って鈴木さんとビールのお話を楽しくさせて頂きました。

鈴木さん、またいらして下さいね。

ご遠方を大変有難うございました。

 

三枚目は明るくポーズする祥子さんですが、すっかりパブや上原酒造の顔になりました。

 

四枚目はカウンター席に座られ乾杯する鈴木さんのカップルです。

鈴木さんの奥は、常連さんの平沢さんと武田さん親子です。

 

五枚目の写真は、お客様が清酒「越後鶴亀」に因んで苔で出来た鶴と亀をプレゼントして下さいました。

自作だそうで驚きです、大変有難うございました。

 

エチゴビール・ブルーパブは土曜日曜祝日の11時から5時までです。

今年も9月末までの予定です。

皆様のお出でかけをスタッフ一同、美味しいエチゴビールと美味しいお料理をご用意して、心よりお待ち申し上げております。

001.jpg

002.jpg

005.jpg

004.jpg

009.jpg


コメント(0) 
前の10件 | 次の10件 清酒やビールのお話 ブログトップ