So-net無料ブログ作成
検索選択
清酒やビールのお話 ブログトップ
前の10件 | -

造り始めのご祈祷(11月11日)7 [清酒やビールのお話]

造り始めのご祈祷(11月11日)7 

最後にカメラを撮ってくれた松島祥子さんにご祈祷して貰って終わりになりました。

 

以上で上原酒造の造り始めのご祈祷のご報告を終わらせて頂きます。

 
026.jpg

 

027.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

造り始めのご祈祷(11月11日)6 [清酒やビールのお話]

造り始めのご祈祷(11月11日)6 

ご祈祷が終わってから醸造担当者が全員揃って記念撮影しました。

左から、内山茂さん、成田さん、金子杜氏さん、藤田さん、紅一点は佐渡の相川出身の佐藤ゆり子さん、横田伸幸さんです。

いつもの気の合ったスタッフたちです。

どうぞ宜しくお願い致します。

 
023.jpg

 

024.jpg

 

025.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

造り始めのご祈祷(11月11日)5 [清酒やビールのお話]

造り始めのご祈祷(11月11日)5 

社長の祝詞の後、榊を上げてひとりひとりがお祈りしました。

写真は、お祈りする藤田さんと金子杜氏さんです。

 
020.jpg

 

021.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

造り始めのご祈祷(11月11日)4 [清酒やビールのお話]

造り始めのご祈祷(11月11日)4 

社長の祈祷は、本格的で祝詞も完全に暗記していて非常に厳かで有難いものでした。手振りも相当訓練が積まれた形跡があり従業員一同感心してしまいました。

今年も無事に美味しいお酒が出来ること疑いありません。

 
016.jpg

 

017.jpg

 

018.jpg

 

019.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

造り始めのご祈祷(11月11日)3 [清酒やビールのお話]

造り始めのご祈祷(11月11日)3 

一枚目は、社長のご祈祷を神妙に聞く醸造責任者の藤田隆士さんです。

二枚目は、醸造顧問の金子彦治杜氏さんです。

三枚目は、左から営業課長の松島智洋さん、醸造担当の佐藤ゆり子さん、成田さんです。
011.jpg

 

012.jpg

 

013.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

造り始めのご祈祷(11月11日)2 [清酒やビールのお話]

造り始めのご祈祷(11月11日)2 

従業員が神棚の前に座りこれからご祈祷が始まります。前列には、私と仕込の担当者らが座りました。

神棚の前に座って、ご祈祷をするのは神主さんではなくて社長です。

 
009.jpg

010.jpg

八郎兵衛さんが出演される「中年楽団の一夜」(11月27日、28日)の情報は以下のブログをご覧下さいませ。 また12月1日のドナルド・キーン先生の「安吾賞授賞式」で越後猿八座が「弘知法印御伝記」六段目を助演することになりました。その情報についても以下のブログに掲載させて頂きました。 

http://echigo-kakutayu2.blog.so-net.ne.jp/


nice!(0)  コメント(0) 

造り始めのご祈祷(11月11日)1 [清酒やビールのお話]

造り始めのご祈祷(11月11日)1 

久しぶりに清酒の話題を書かせて頂きます。今年は例年より少し遅めですが、弊社は11月11日(木)から酒造りにはいりました。そしてこれも例年の儀式なのですが、仕込の初日ですから従業員の安全と良いお酒が出来るようにと仕込蔵の二階の神棚の前でご祈祷がありました。 一枚目の写真は、ご祈祷の儀式を撮影する役の営業の松島祥子さんです。二枚目と三枚目は、ご祈祷の始まりを待つ醸造担当者達です。

四枚目は、準備の整った神棚です。

 
003.jpg

 

004.jpg

 

006.jpg

 

008.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

新宿高島屋『大学は美味しい!!』フェアで「白藤郷」大人気11 [清酒やビールのお話]

009.jpg

新宿高島屋大学美味しい!!』フェアで「白藤郷」大人気11

 

打合せの時にテーブルの上に置いてあったチラシやシールです。

こういうものを見ながら話し合っていました。

今日8日が最終日です。

003.jpg

 

004.jpg

 

005.jpg

 

009.jpg

 

010.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

新宿高島屋『大学は美味しい!!』フェアで「白藤郷」大人気10 [清酒やビールのお話]

新宿高島屋大学美味しい!!』フェアで「白藤郷」大人気10

 

日にちが逆戻りしてしまいますが、5月27日(木)に東京家政大学の学生さん三人が取材や新宿高島屋での販売の打合せなどの為に弊社を訪問して下さいました。

三人の内、お二人、高木彩さんと神山絵未さんは酒の陣の時にも来て下さって「白藤郷」の販売に大活躍して下さいました。

白藤を作って下さっているエコ・ライス新潟の豊永さんもご一緒でした、というか引率者でした。

兄(社長)も一緒に皆さんで打合せをしました。

001.jpg

 

002.jpg

 

011.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

新宿高島屋『大学は美味しい!!』フェアで「白藤郷」大人気9 [清酒やビールのお話]

新宿高島屋大学美味しい!!』フェアで「白藤郷」大人気9

 

昨日7日(日)に営業課長の松島智洋さんが新宿高島屋で写真を撮って来てくれました。

松島さんは、まだお客様のいらっしゃらない早い時間帯に撮影してくれたそうです。

この後はお客様の対応や販売でもう撮影する余裕は全くなかったそうです。

 

一枚目の写真で、「白藤郷」を沢山置いて販売しているのは営業部の高橋秋弘さんです。

その横には写真パネルがあって東京家政大学の学生さん達が麹室(こうじむろ)で杜氏さんたちや蔵人たちと一緒に仕事をしている写真が飾ってあります。

「白藤ビール」も冷蔵ケースに置いてありますし、帆前掛けや大黒夷さんのポスターもあってなかなか華やいだ雰囲気です。

女子大生の皆さんが写真に見えないのがちょっと残念です。

 

7日(月)の夜、TBSNスタという番組で「白藤郷」について放映が6分ほどあったそうです。

新潟でも放映されると思い期待して録画していましたが、残念ですが関東地区だけだったようです。

それでも反響は相当なもので問い合わせが相継いだそうです。

明日8日が最終日ですが、きっとたくさんのお客様が来て下さるでしょう。

KC3S0011.jpg

 

KC3S0012.jpg

 

KC3S0013.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 清酒やビールのお話 ブログトップ