So-net無料ブログ作成
検索選択

杉玉祭り5 [杉玉]

杉玉祭り5

 

杉玉について掲載していたら、意外にアクセスが多いようです。

有難うございます。

杉玉に関心をお持ちの方からも越後猿八座の活動に興味を持って頂けると嬉しいです。

杉玉については上原酒造の社長のブログで、蔵元木呂(きろ)の「酒造雑記帳」または「酒造日記」にも記載がありますのでどうぞご参考になさって下さい。

有難いことに西橋八郎兵衛さんや金子与八さん、それに私達の三番叟の様子も出ていますのでご覧下さいませ。

マスコミのお蔭でしょうが、毎日のように杉玉を見学に来られる方がおられます。

http://wakasugiya-kiro.blog.so-net.ne.jp/

022.jpg


コメント(0) 

杉玉祭り4 [杉玉]

杉玉祭り4

 

取材の様子をもう一枚です。

016.jpg

 

結局、今日はNHKテレビUX新潟テレビ21の他にも、BSNラジオが午前10時過ぎに7分間生中継して下さいましたし、昨日取材に来られた新潟日報社の記事が今日の朝刊に出ていました。

そして昨日朝7時半過ぎにはNHKラジオ第一で、これはなんと全国放送で杉玉について放送して下さったそうです。

 

杉玉祭りが終わって取材陣も帰られた後、お茶の間に戻りお客様と歓談しました。お客様と言っても結局は越後猿八座の座員の方達が殆ど全てだったようです。皆さんご協力を有難うございました。

030.jpg

 

越後猿八座の皆さんから城下町・新発田のとっても美味しいお菓子を頂いたので早速開けて御馳走になりました。

他にも、私たちの中では越後猿八座のお母さんと呼ばれている八菊さんお手製のお漬物もテーブルに並べられ、これもものすごっく美味しくて沢山頂きました。食べきれなかった分は、今晩の夕食に我が家でまたもや美味しく完膚なきまでに食べ尽くしました。

皆さん、本当に有難うございました。

御馳走の中には出来たての新粕もありました。

031.jpg

 

032.jpg

 

歓談の途中から、なんとなく越後猿八座の話になりました。会議というほどではなかったのですが、本公演やプレイベントに向けての舞台以外の役割分担、人形や道具類の制作などの話になったのですが今後の為には大変有意義な時間でした。

和気藍藍だったのですが、写真は皆さん真剣な表情です。

皆さんの熱意とご協力に、いつも感謝!感謝!

033.jpg

034.jpg


コメント(0) 

杉玉祭り3 [杉玉]

杉玉祭り3

 

三番叟の後は、また杉玉の吊るしてある事務所の入口へ来て頂き、出来たてのほやほや、新鮮そのものの新酒を試飲して頂きました。

マスコミの方達からは試飲して頂いている様子をたっぷり取材して頂きました。

 

試飲をして頂く為に出来たてのお酒の並んだテーブルの前に立つ営業部社員の松島智洋君と、その横には取材を受ける直前の越後猿八座の八菊さんがおられます。

019.jpg

 

UX新潟テレビ21のアナウンサー大島直子さんのインタヴューを受けて下さっている八菊さんです。

021.jpg

022.jpg

024.jpg

 

杉玉を撮影する取材陣です。NHKの方達でしょう。横には仙八さんもカメラを杉玉に向けておられます。

020.jpg

 

今晩夜6時20分過ぎからUX新潟テレビ21での放映を見ましたが、八菊さんと八雲さんがインタヴューに答えて下さっていました。お二人ともなかなか素敵なコメントを有難うございました。

 

大島アナウンサーが最後に一口飲んで、

美味しい!良い年末年始になりそうです」

というようなことを仰って締めくくって下さいました。3分ほどでしたが、とてもまとまりがあって誰にも分かり易く、清酒造りの伝統文化である杉玉と新酒についての編集をして下さいました。

NHKの放映はUX新潟テレビ21とほぼ同時刻だったようですが、こちらは見逃してしまい残念なことをしてしまいました。


コメント(0) 

杉玉祭り2 [杉玉]

杉玉祭り2

 

杉玉を見学した後は、お客様にお茶の間に上がって頂いてお茶をお出しし、そこで三番叟を見て頂きました。

この様子は勿論私は撮影できませんでしたので、後日(おそらく今月末の稽古の時)八左衛門さんが撮影して下さったかと思いますので、データを頂いた上でご紹介させて頂きたいと思います。

しばらくお待ちください。

 

写真は、杉玉を見学した後で三番叟の為にお茶の間へ入って来て下さる様子です。

005.jpg

009.jpg


コメント(0) 

杉玉祭り1 [杉玉]

杉玉祭り1

 

今日はいよいよ杉玉祭り当日でした。

10時前からマスコミの方(NHKUX新潟テレビBSNラジオ)が来られ、それと前後して越後猿八座の皆さんも来られました。

なかなか盛況でした。

先ず酒造りの様子を見て頂きましたが、私は三番叟の準備で行けませんでした。おそらく蒸米(むしまい)という一番活気があって見ていて楽しい酒造りの作業をご覧になられたと思います。

それから杉玉を蔵の軒先に吊るされた杉玉を見学して頂きました。

 

写真は杉玉を見ている人たちです。見学のお客様や弊社の従業員や、越後猿八座の方もおられます。

017.jpg

018.jpg


コメント(0) 

杉玉祭りの準備 [杉玉]

杉玉祭りの準備

 

明日の杉玉祭りの為に軒先に杉玉を吊るしました。

これだけの種類の杉玉が沢山吊るされている様子は、なかなか壮観です。

またこんなに沢山の種類の杉玉を一度に見る機会というのは先ずないと思います。

本邦初公開、と言ってもいいでしょう。

明日が楽しみです。

013.jpg

014.jpg


コメント(0)