So-net無料ブログ作成
検索選択
マスコミ取材や掲載記事など ブログトップ
前の10件 | -

取材の後で(1月17日) [マスコミ取材や掲載記事など]

取材の後で(1月17日)

2時から、父ではなく私に対する取材がありました。取材したのは、父と知り合う前からの知人ですから、友人に近いかもしれませんが、日本経済新聞の元新潟支局長だった田辺さんです。田辺さんは、2010年の「弘知法印御伝記」の浜離宮朝日ホールの公演をご夫妻で見て下さっています。そして公演後のパーティにも出席して下さっています。日経新聞の新潟版にかなり大きく記事を書いて頂いたことがありましたが、それは田辺さんの記事ではなく、その後の支局長さんの取材による記事でした。

今回田辺さんは、夕刊の「それでも親子」という記事を取材をして下さいました。私は田辺さんの求めに応じて急遽着物に着替えて取材に応じました。田辺さんは、『黄犬ダイアリー』もかなりしっかり読んで下さっていました。

私として失敗でしたが、同行のカメラマンさんにお願いして私のカメラで取材の様子を撮って頂くことを失念してしまいました。ですから取材の様子の写真は全くありません。

取材の後、久しぶりに父に会ってもらいました。それからお墓にお連れしました。写真は、その時のものです。

記事の掲載は今月半ばの水曜日だそうです。

050 (640x424).jpg
051 (640x424).jpg

nice!(0)  コメント(0) 

今月の私の連載(12月25日) [マスコミ取材や掲載記事など]

今月の私の連載(12月25日)

新潟日報の私の連載も、今回でちょうど10回目になりました。早いものです。来年も継続させて頂くことになりました。

今月も大きく紙面をとって頂き、本当にありがたいことです。

今月のテーマは、師走にちなんで、「師走、クリスマス、元日」です。もうちょっと書きたかったのですが字数に制限がありますので、残念です。

2015-12-25素顔の父師走、クリスマス、元日JPEG1.jpg
2015-12-25素顔の父師走、クリスマス、元日JPEG2.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

私の新潟日報の連載(9月26日) [マスコミ取材や掲載記事など]

私の新潟日報の連載(9月26日)

毎月一度月末のカラー写真のスペースの貰える日に、掲載が決まった私の新潟日報の連載ですが、月一度になってから二度目の掲載日が9月26日でした。お楽しみいただけたら幸いです。

Image-000.jpg
Image-001.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

19日(金)から週に一度五回、新潟日報に連載 [マスコミ取材や掲載記事など]

19日(金)から週に一度五回、新潟日報に連載

明後日ですが、19日(金)から週に一度五回にわたって、新潟日報に私が連載することになりました。タイトルは、「欧米訪問 素顔の父ドナルド・キーン」です。本名で連載させて頂きます。新潟の方、どうぞよろしくお願い致します。

以下の写真は、東京新聞の鈴木さんがニューヨーク撮影して下さったものです。

DSC_0385 (640x424).jpg

nice!(0)  コメント(0) 

『群像』9月号に富士川義之さんの評(8月7日) [マスコミ取材や掲載記事など]

『群像』9月号に富士川義之さんの評(8月7日)

6月10日に横浜神奈川文学館で古浄瑠璃の会があり、「越後國 柏崎 弘知法印御伝記」三段目をドナルド・キーン先生の解説付きで弾き語りしたことはまだ未報告ですが、近々ご報告させて頂きたいと思っています。

ご報告の前に、評が文芸雑誌『群像』9月号に掲載されましたので、お知らせさせて頂きます。

163ページに、”私のベスト3”というページがあるのですが、英文学者の富士川義之先生が当日に聴いて下さって、私の語りについて”よい声に魅せられて”としてベスト3のうちのひとつとして書いて下さいました。過分なお褒めに、大変光栄に思い、そしてこれからの大きな励みになりました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E5%B7%9D%E7%BE%A9%E4%B9%8B

富士川先生、ありがとうございました。

072 (480x640).jpg
073 (640x480).jpg
074 (640x480).jpg

nice!(0)  コメント(0) 

3月5日の「古浄瑠璃の世界」が朝日新聞に [マスコミ取材や掲載記事など]

3月5日の「古浄瑠璃の世界」が朝日新聞に

2月15日の朝日新聞の夕刊に3月5日の「古浄瑠璃の世界」(港ユネスコ協会主催)の案内が掲載されました。毎日新聞にも掲載されたそうです。そんなこともあり随分前にすでに予約はいっぱいだそうです。ありがとうございます。篤く御礼を申し上げます。

029 (640x480).jpg
030 (640x480).jpg

nice!(0)  コメント(0) 

緊急(?)情報 [マスコミ取材や掲載記事など]

緊急(?)情報

ドナルド・キーン先生のテレビ出演についてお知らせさせて頂きます。

今晩の番組もあり、「緊急」とさせて頂きました。お知らせが遅れましたことをお詫び申し上げます。

TBSテレビ「NEWS23」にてドナルド・キーン先生と恩地豊さん(東京医科歯科大学 名誉教授100歳)のご対面シーンが放送されます。
キーン先生が、第二次大戦末期にハワイの捕虜収容所で勤務されていた時の日本人捕虜の中のひとりが恩地豊さんです。キーン先生が、日本人捕虜たちとどう接して、どう友好を築いてきたのかを伝えます。
8
14日(火)2254分〜  JNN28局ネットにて放送。
ニュース番組の為、放送日時が変更になることがあります。

「サワコの朝」にドナルド・キーン先生が出演されます。
8
25日(土)朝730~JNN系列全国ネットにて放送。

ドナルド・キーン先生のドキュメンタリー番組が放送されます。
日本人 キーン ドナルド 『90歳を生きる インド・南ア国内密着 「私は、人生で今が一番幸せです。」
9
9日(日)19:0021:00 BS-TBSにて放送。

http://www.donaldkeenecenter.jp/


nice!(0)  コメント(0) 

BS-TBSの取材(10月11日)9 [マスコミ取材や掲載記事など]

BS-TBSの取材(10月11日)9

 

蔵の撮影は、私は仕事があって事務所にいたのであまりその様子をカメラに収めることができませんでした。

放映された番組を見たら、会社の玄関や事務所で私が仕事をしているところ、蔵人たちの蔵仕事の様子など映っていました。

 

撮影が終わって近くの、と言っても車で15分位のラーメン屋「無限」で昼食をとりました。

その時の様子です。

この後私は、心萃房へ向かい、スタッフの方達は東京へ帰られました。

有難うございました。

 
022.jpg

 

023.jpg

 

024.jpg

 

026.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

BS-TBSの取材(10月11日)8 [マスコミ取材や掲載記事など]

BS-TBSの取材(10月11日)8

 

柳平さんにタンクの横に立って貰って照明などをモニターを見ながら確認してるのだと思います。

 
018.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

BS-TBSの取材(10月11日)7 [マスコミ取材や掲載記事など]

BS-TBSの取材(10月11日)7

 

こんな可愛いモニターもあって床の上に置いて、これを見ながら撮影を進行していました。

 
015.jpg

 

017.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - マスコミ取材や掲載記事など ブログトップ