So-net無料ブログ作成

突然買い物(2月26日)1 [ドナルド・キーン先生]

突然買い物(2月26日)1

昼食後、よくあることですが突然池袋のデパートへ買い物に行こう、と言い、直ぐに出発しました。

目的は、以前から言っていたのですが、食卓の椅子がもうこのマンションに来た時からなので40年以上になりかなり痛んだからでした。四脚あったのですが、既に二脚はドナルド・キーン・センター柏崎へ寄贈したと思います。痛みの少なかった他の二脚も痛みが目立ってきたので買い換えることにしました。

駒込駅から電車で池袋まで出て、それから西武デパートの家具売り場に行きました。本当は有吉佐和子さん愛用の新宿の家具屋さんに行きたかったのですが、どこか分からないので西武デパートになりました。

家具売り場で、いくつか試してみて決めました。色は父の好きなグリーン系にしました。4月末に我が家に納品されるそうです。

それから久ぶりにワイン売り場に行って、フランスの白ワイン、Rullyを買いました。日曜日だったので相当レジに並んでいましたが、待って買いました。

011 (424x640).jpg
012 (640x424).jpg
014 (640x424).jpg
016 (640x424).jpg
017 (640x424).jpg
018 (640x424).jpg

nice!(0)  コメント(0) 

讀賣新聞に私の原稿(3月7日) [ドナルド・キーン先生]

讀賣新聞に私の原稿(3月7日)

昨日の讀賣新聞の朝刊に、私の原稿「幻の古浄瑠璃 ロンドン公演」が掲載されました。大手の新聞に原稿を書くのは初めてでしたので、依頼のあった時は驚きましたし、感激でした。字数は、1000字という最初の指定でしたが、1100字にもなってしまいました。それでも書きたらないくらいでしたが、ものすごく有難いことでした。

写真は、普段はこういうことはありませんが、父が私の稽古を聴いているところです。

2017-03-07讀賣新聞「幻の古浄瑠璃 ロンドン公演」誠己JPEG.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

昼食前後(2月26日) [ドナルド・キーン先生]

昼食前後(2月26日)

昼食前の執筆、サンドイッチで昼食、そして片付け。これもいつもの通りです。

001 (424x640).jpg
003 (640x424).jpg
005 (640x424).jpg
006 (424x640).jpg
010 (424x640).jpg

nice!(0)  コメント(0) 

葉書を書く(2月26日) [ドナルド・キーン先生]

葉書を書く(2月26日)

朝食後机に向かって葉書を認めていました。

177 (640x424).jpg

nice!(1)  コメント(0) 

トランプ本(2月17日) [ドナルド・キーン先生]

トランプ本(2月17日)

父の友人で元外交官の英正道さんが、自著『トランプ登場で激変する世界―自立した日本外交と安全保障戦略―』を贈って下さいました。最近トランプ本が多いと聞きましたが、英さんの本をこれから楽しみに拝読したいと思います。

176 (424x640).jpg

nice!(0)  コメント(0) 

朝食後(2月26日) [ドナルド・キーン先生]

朝食後(2月26日)

朝9時頃、いつもながらの朝食後の日課です。

174 (640x424).jpg
175 (640x424).jpg

nice!(0)  コメント(0)