So-net無料ブログ作成
検索選択

陶器と遊ぶ(2月7日)1 [ドナルド・キーン先生]

陶器と遊ぶ(2月7日)1

こういうことはよくあることなので何の不思議もないのです。この日、根津美術館で素晴らしい染付の陶器を見たからでしょうか、夕食後突然飾ってある陶器の並べ替えを始めました。

これまで飾ってあったものを片づけ、しまってあったものと交換したり、また勿論そのままのものもたくさんありました。

四角い梅の絵のあるお皿は、武者小路実篤の関係のある陶芸家だそうで、なんかいも会ったことがあるそうです。梅は今が季節ですから、出しました。

038 (640x424).jpg
039 (424x640).jpg
040 (640x424).jpg
041 (424x640).jpg
042 (640x424).jpg
043 (640x424).jpg

nice!(0)  コメント(0) 

夕食と帰途(2月7日)2 [ドナルド・キーン先生]

夕食と帰途(2月7日)2

上野駅のホームと、最後の写真駒込駅のドナルド・キーンです。駒込駅は、19時半過ぎでした。

032 (640x424).jpg
033 (640x424).jpg
034 (640x424).jpg
035 (640x424).jpg
036 (640x424).jpg

nice!(0)  コメント(0) 

夕食と帰途(2月7日)1 [ドナルド・キーン先生]

夕食と帰途(2月7日)1

根津美術館アンデルセンはいつもセットです。アンデルセンでは二階のレストランで、ビーフシチューを食べて、一階でパンを買って帰ります。

表参道から地下鉄で帰りました。ただ溜池山王で降りるのを忘れて、上野駅まで行きました。そして山手線に乗り換えました。

020 (640x424).jpg
021 (640x424).jpg
023 (640x424).jpg
024 (640x424).jpg
027 (640x424).jpg
031 (640x424).jpg

nice!(0)  コメント(0) 

根津美術館(2月7日)2 [ドナルド・キーン先生]

根津美術館(2月7日)2

期待通りの展示で、大好きな古伊万里を中心に名品揃いでした。5時までの閉館に1時間しかなかったので残念でした。父の体力から1時間で大丈夫か、と思ったのですが、やはり2時間は欲しかったです。

館内の写真はありませんが、美術館から出て建物の周囲を歩いて帰る写真です。この辺りの感じがとても良いです。竹の感じがいいです。

それから表参道の夕やみ迫る通りを、お目当てのアンデルセンに向かって行きました。

014 (640x424).jpg
015 (424x640).jpg
016 (424x640).jpg
017 (424x640).jpg
018 (640x424).jpg
019 (640x424).jpg

nice!(0)  コメント(0) 

根津美術館(2月7日)1 [ドナルド・キーン先生]

根津美術館(2月7日)1

今年初めての美術館でした。3時に家を出て南北線駒込駅から溜池山王、そこで乗り換えて銀座線で表参道まで行きました。表参道駅からぷらぷら歩いて根津美術館へ到着しました。染付が始まって400年、という展示で父にぴったりでした。

007 (424x640).jpg
008 (640x424).jpg
009 (424x640).jpg
010 (640x424).jpg
011 (424x640).jpg
012 (640x424).jpg

nice!(0)  コメント(0)