So-net無料ブログ作成

モーストリー・クラシックの取材(1月31日)1 [ドナルド・キーン先生]

モーストリー・クラシックの取材(1月31日)1

今日は、文楽の俊寛を聴きに行く予定でしたが、この寒さと悪天候で残念ながらキャンセルさせて頂きました。キャンセルさせて頂いて良かったようです。 

キャロル・グラックの後は、4時から音楽雑誌「モーストリー・クラシック」の寺田さんの取材でした。イタリアオペラとドイツオペラの違い、3月に来日するドミンゴについてなどでした。なかなか興味深いテーマでした。寺田さんは、父の著書「ついさきの歌声は」を愛読されておられるようです。私はこれを、オペラについての知られざる名著だと信じています。

270 (640x424).jpg
272 (640x424).jpg
273 (640x424).jpg
274 (640x424).jpg
276 (640x424).jpg

nice!(0)  コメント(0) 

キャロル・グラック来たる(1月31日) [ドナルド・キーン先生]

キャロル・グラック来たる(1月31日) 

2時に教え子のキャロル・グラックが来て下さいました。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%AD%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF

彼女も父の教え子として相当な方です。今回は、東京外国語大学で教えているようです。

ニューヨークのお住まいは、リバーサイド・ドライブで、父の住んでいる建物の隣の建物でした。良くあって食事などしていたようです。この日も話は弾んでいました。

265 (640x424).jpg
267 (640x424).jpg

nice!(1)  コメント(0) 

月末の朝(1月31日) [ドナルド・キーン先生]

月末の朝(1月31日)

1月も月末の31日になりました。

朝食後のお皿洗いと執筆風景です。私がカメラを向けるとなにか面白いことを言って指差しました。ご機嫌な証拠でしょう。

259 (640x424).jpg
261 (424x640).jpg
262 (640x424).jpg
264 (640x424).jpg

nice!(0)  コメント(0) 

或るパーティにて(1月30日) [ドナルド・キーン先生]

或るパーティにて(1月30日)

知人のお祝いのパーティが、あるホテルでありました。父は、お寿司やフィレステーキを美味しそうに食べていました。そしてものすごく素晴らしいバイオリンの演奏もありました。

217 (640x424).jpg
220 (640x424).jpg
233 (640x424).jpg

nice!(0)  コメント(0) 

夕焼け(1月30日) [ドナルド・キーン先生]

夕焼け(1月30日)

夕焼けの中、車が迎えに来て出かけました。

213 (640x424).jpg
214 (640x424).jpg
215 (640x424).jpg

nice!(0)  コメント(0) 

ちょっと病院へ(1月30日) [ドナルド・キーン先生]

ちょっと病院へ(1月30日)

膝が少し痛いというので、見たら膝頭がうっすら赤くなっていました。驚いて直ぐに近くの整形外科に行ってレントゲンを撮ってもらうなど、診察してもらいました。別に大した異常はなく、たぶん知らないうちにどこかに当たったのだろうとの結論で薬もなく無事に帰りました。レントゲンを見た医師は、若い脚と骨だなあ!と感嘆して笑っていました。心配無用で安心しました。

帰りもご覧の通り普通に元気で帰りました。

211 (424x640).jpg
212 (424x640).jpg

nice!(0)  コメント(0) 

二日連続で無量寺で梅見(1月30日)2 [ドナルド・キーン先生]

二日連続で無量寺で梅見(1月30日)2

二日続けての梅見を楽しみました。少し暖かかったようで、薄めのコートを着ています。

202 (640x424).jpg
203 (640x424).jpg
204 (640x424).jpg
206 (640x424).jpg
207 (640x424).jpg
208 (640x424).jpg

nice!(0)  コメント(0)