So-net無料ブログ作成

執筆と夕食(1月18日) [ドナルド・キーン先生]

執筆と夕食(1月18日)

お昼頃の執筆の様子と夕食です。夕食はかなり簡素だったようです。

077 (640x424).jpg
080 (424x640).jpg

nice!(0)  コメント(0) 

夕食(1月17日) [ドナルド・キーン先生]

夕食(1月17日)

夕食のメインは、なにか魚の煮付けだったようです。夕食後は、音楽の時間だったでしょう。

073 (640x424).jpg
075 (640x424).jpg
076 (424x640).jpg

nice!(0)  コメント(0) 

梅見の後の買い物(1月17日) [ドナルド・キーン先生]

梅見の後の買い物(1月17日)

無量寺で梅見の後、買い物に直行しました。

069 (640x424).jpg
071 (640x424).jpg

nice!(0)  コメント(0) 

無量寺で梅見(1月17日)2 [ドナルド・キーン先生]

無量寺で梅見(1月17日)2

散歩も楽しみましたし、紅梅も咲いていました。

059 (640x424).jpg
060 (640x424).jpg
063 (640x424).jpg
067 (424x640).jpg

nice!(1)  コメント(0) 

無量寺で梅見(1月17日)1 [ドナルド・キーン先生]

無量寺で梅見(1月17日)1

寒い日でしたが、夕方4時半頃無量寺で今年最初の梅見をしました。日経新聞の田辺さんを案内した時に梅が咲いているのを知ったので、父を誘ったのです。

ご住職様にばったり会いましたが、まさにこの日が咲き始めだったようです。

父は大いに喜んで梅見をしました。

052 (640x424).jpg
054 (640x424).jpg
055 (640x424).jpg
056 (640x424).jpg
057 (424x640).jpg
058 (640x424).jpg

nice!(0)  コメント(0) 

取材の後で(1月17日) [マスコミ取材や掲載記事など]

取材の後で(1月17日)

2時から、父ではなく私に対する取材がありました。取材したのは、父と知り合う前からの知人ですから、友人に近いかもしれませんが、日本経済新聞の元新潟支局長だった田辺さんです。田辺さんは、2010年の「弘知法印御伝記」の浜離宮朝日ホールの公演をご夫妻で見て下さっています。そして公演後のパーティにも出席して下さっています。日経新聞の新潟版にかなり大きく記事を書いて頂いたことがありましたが、それは田辺さんの記事ではなく、その後の支局長さんの取材による記事でした。

今回田辺さんは、夕刊の「それでも親子」という記事を取材をして下さいました。私は田辺さんの求めに応じて急遽着物に着替えて取材に応じました。田辺さんは、『黄犬ダイアリー』もかなりしっかり読んで下さっていました。

私として失敗でしたが、同行のカメラマンさんにお願いして私のカメラで取材の様子を撮って頂くことを失念してしまいました。ですから取材の様子の写真は全くありません。

取材の後、久しぶりに父に会ってもらいました。それからお墓にお連れしました。写真は、その時のものです。

記事の掲載は今月半ばの水曜日だそうです。

050 (640x424).jpg
051 (640x424).jpg

nice!(0)  コメント(0) 

執筆(1月17日) [ドナルド・キーン先生]

執筆(1月17日)

昼食前、直前の執筆の様子です。

048 (640x424).jpg

nice!(0)  コメント(0) 

救われた本(1月17日) [ドナルド・キーン先生]

救われた本(1月17日)

父が相当に読みこんだよれよれの本です。父が捨てようとしたので、「これはお父さんの歴史です」と言って私は父から奪い取りました。そしてサインをしてもらって大切にしてあります。父は笑っていました。

045 (424x640).jpg
046 (424x640).jpg
047 (640x424).jpg

nice!(0)  コメント(0) 

私の連載「素顔の父 ドナルド・キーン」(1月28日) [ドナルド・キーン先生]

私の連載「素顔の父 ドナルド・キーン」(1月28日)

1月分の私の新潟日報の連載、「素顔の父 ドナルド・キーン ともに暮らして」です。

昨日、新潟日報社の担当記者から掲載紙が送られてきました。掲載された二枚の写真を見比べて面白いことに気づきました。父の、10歳頃と今の眼がそっくりです。今も昔も同じ目、少年のような眼を今もしている、ということでしょう。字数が足りず書き切れませんでしたが、エディは、職業は分かりませんがあまり裕福でない人だったようです。貧乏そうに見えたようです。しかし良い人だったのではないでしょうか。私はそう想像しています。

2017-01-28「素顔の父」ビンゴJPEG1.jpg
2017-01-28「素顔の父」ビンゴJPEG2.jpg

nice!(0)  コメント(0)