So-net無料ブログ作成
検索選択

執筆、買い物、夕食(11月23日)1 [ドナルド・キーン先生]

執筆、買い物、夕食(11月23日)1

昼食前の執筆、午後4時過ぎの買い物です。

001 (640x424).jpg
002 (640x424).jpg
003 (424x640).jpg
004 (640x424).jpg
005 (640x424).jpg
009 (640x424).jpg

nice!(0)  コメント(0) 

大発見(11月27日)9 [ドナルド・キーン先生]

大発見(11月27日)9

「現代日本詩」、Modern Japanese Poetryという本というより、冊子に近いと思いますが、ミシガン大学での講義を活字にしたものとのことです。1964年にミシガン大学から出ています。1963年3月7日の講義とあります。どこかに翻訳されているのでしょうか、私の記憶にありません。

次は、韓国のお土産の石のお箸です。ペンクラブ大会に行った時に記念に買ったもののようです。この時昨日辞意を表明した韓国の朴大統領のご両親にパーティか何かの席でお目にかかったそうです。

032 (640x424).jpg
033 (424x640).jpg
036 (640x424).jpg

nice!(0)  コメント(0) 

「弘知法印御伝記」、大英図書館で上演決定 [ドナルド・キーン先生]

「弘知法印御伝記」、大英図書館で上演決定

2009年6月に柏崎で、復活された「越後國 柏崎 弘知法印御伝記」が、ロンドンの大英図書館で、来年6月に上演されることになりました。

全段(初段から六段目)ではなく、一部上演ですが、夢が現実になりそうです。

多くの人たちに支えられ、ここまでたどり着くことが出来ました。ただただ心より感謝申し上げます。

http://mainichi.jp/articles/20161126/k00/00e/040/250000c

2016-11-28毎日新聞夕刊「幻の古浄瑠璃英で上演」JPEG.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

大発見(11月27日)8 [ドナルド・キーン先生]

大発見(11月27日)8

ソ連時代関係のものがふたつありました。

非常に優秀な日本文学研究者のリボーバさんからの1969年11月17日の英語の手紙です。

次がモスクワでのコンサートのプログラムです。この時ホテルで泊まっていたロシア語のできる英国人と一緒に行ったそうです。父はロシア語の文字はだいたい発音できるようです。

023 (640x424).jpg
024 (640x424).jpg
025 (640x424).jpg
027 (640x424).jpg
029 (640x424).jpg

nice!(0)  コメント(0) 

買い物と夕食(11月27日) [ドナルド・キーン先生]

買い物と夕食(11月27日)

先ず午前中の執筆の様子です。

夕方5時頃買い物に出ました。肉のホンダさんで豚フィレを買いました。それからトロンコーニでプリン、そして時報堂で時計の電池を入れました。

夕食は7時過ぎ、ワインはサンフランシスコの日米協会の会長さんから頂いた、Napa Valleyでした。父は、Napa Valleyへは永井道雄先生と一緒に行ったそうです。たぶん60年代でしょう。大変美味しい赤ワインでした。因みに料理のメインは、豚フィレのオーブン焼きで香草に生のローズマリーを使いました。

後片づけは、例によって父の仕事でした。

002 (424x640).jpg
003 (640x424).jpg
005 (640x424).jpg
006 (640x424).jpg
012 (640x424).jpg
013 (640x424).jpg
014 (640x424).jpg

nice!(0)  コメント(0) 

大発見(11月27日)7 [ドナルド・キーン先生]

大発見(11月25日)7

これこそ今回の大発見を代表する発見と言えるかもしれません。

コロンビア大学の恩師・角田柳作先生のクリスマスカードです。これを見た時の父の驚きと喜びは大きなものでした。我が家に、角田先生の直筆はこれだけですから。私も本当にびっくりしました。

年代等は、全く分かりませんが、アルファベットの美しい筆跡だと思いました。

群馬県立土屋文明記念文学館の「角田柳作とドナルド・キーン」の展示の前に見つかっていたら、おそらく展示して頂くことになったでしょう。

群馬県立土屋文明記念文学館の館長さんや学芸員の皆様、そして群馬県民の皆様には申し訳ないことをいたしました。

015 (640x424).jpg
017 (640x424).jpg
019 (640x424).jpg
020 (640x424).jpg
021 (640x424).jpg

nice!(0)  コメント(0) 

ワインを買う(11月26日) [ドナルド・キーン先生]

ワインを買う(11月26日)

朝10時過ぎ、マンションの前のポストに手紙を投函して、Sakagamiへワインを買いに行きました。土曜日は一割の値引きがあるのです。三本も買って嬉しそうに帰りました。

002 (640x424).jpg
003 (640x424).jpg
005 (640x424).jpg
007 (640x424).jpg
010 (640x424).jpg

nice!(0)  コメント(0) 

ドナルド・キーンがよく行くお店・写真屋さん(11月25日) [ドナルド・キーン先生]

ドナルド・キーンがよく行くお店・写真屋さん(11月25日)

以前に7月7日にも紹介させて頂きましたが、その時は奥さんだけでした。今回はご主人もご一緒でした。写真のプリント年賀状などでお世話になっています。他にもいろいろ親切にして頂いています。いつもありがとうございます。写真屋さんのフジサウンドさんです。

090 (640x424).jpg
091 (424x640).jpg

nice!(1)  コメント(0) 

買い物と夕食(11月25日)2 [ドナルド・キーン先生]

買い物と夕食(11月25日)2

夕食は、お皿の上がなんだかごちゃごちゃで分かりませんが、札幌の日本文学研究者、千葉宣一さんが送って下さった蟹でした。ものすごく美味しかったです。蟹が出ると父が良く話すのが、「三島由紀夫さんは蟹が嫌いでした」ということです。

全部残さず食べて、例によって後片づけもして下さいました。

101 (640x424).jpg
104 (424x640).jpg
107 (424x640).jpg
108 (640x424).jpg
110 (640x424).jpg

nice!(0)  コメント(0) 

買い物と夕食(11月25日)1 [ドナルド・キーン先生]

買い物と夕食(11月25日)1

先ずは、お昼過ぎの執筆のようです。

16:40に買い物に出かけました。夕日がきれいで、遠くに富士山が見えました。写真でもとても小さく見えています。

083 (640x424).jpg
084 (640x424).jpg
086 (640x424).jpg
088 (640x424).jpg
097 (640x424).jpg

nice!(0)  コメント(0)