So-net無料ブログ作成

朝食後(2月24日) [ドナルド・キーン先生]

朝食後(2月24日)

どうやら朝からご機嫌のようです。

085 (640x480).jpg
086 (640x480).jpg
087 (480x640).jpg

nice!(0)  コメント(0) 

昼食(2月21日) [ドナルド・キーン先生]

昼食(2月21日)

黄色いパンは、かぼちゃのパンです。父はこれが大変好きです。

078 (640x480).jpg
080 (480x640).jpg
081 (480x640).jpg
082 (480x640).jpg
083 (480x640).jpg

nice!(0)  コメント(0) 

夕食(2月20日) [ドナルド・キーン先生]

夕食(2月20日)

夕食です。野菜炒めだったでしょうか。

057 (480x640).jpg
059 (640x480).jpg
060 (640x480).jpg
064 (640x480).jpg
065 (640x480).jpg
068 (640x480).jpg

nice!(0)  コメント(0) 

重版(2月20日) [ドナルド・キーン先生]

重版(2月20日)

講談社学術文庫から出ている、『百代の過客・続 日記に見る日本人』と『英文収録おくのほそ道』がまたまた重版されました。とても良く売れているようです。講談社からの伝票を見ながら父は喜んでいました。当然のことながら、重版されるということは売れているということですから、嬉しいはずです。

053 (640x480).jpg
055 (640x480).jpg

nice!(0)  コメント(0) 

追悼:中村紘子さん(7月29日)2 [ドナルド・キーン先生]

追悼:中村紘子さん(7月29日)2

父の話には、中村紘子さんへの友情と、中村紘子さんの音楽への理解、そして長いお付き合いの跡がうかがえました。ニューヨークの父の家にも泊まって下さったことがあったそうです。

父の思いは、悲痛で、最初は取材にも応じたくなかったようでした。

読売新聞の朝刊に今日(7月30日)に、父への取材は載る筈です。

http://www.asahi.com/articles/ASJ7X6X2DJ7XUCVL01W.html

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E6%9D%91%E7%B4%98%E5%AD%90

まだまだと思っていたのですが、あまりに惜しまれる死です。

083 (640x424).jpg
084 (640x424).jpg
087 (640x424).jpg
089 (640x424).jpg
090 (640x424).jpg
094 (640x424).jpg

nice!(0)  コメント(0) 

追悼:中村紘子さん(7月29日)1 [ドナルド・キーン先生]

追悼:中村紘子さん(7月29日)1

昨日の朝、読売新聞の顔見知りの音楽に詳しい記者から携帯電話に連絡があり、父の友人の中村紘子さんの訃報に接しました。父にとってかなり親しい友人と言ってよいでしょう。中央公論社の嶋中鵬二社長のご紹介だったそうです。私自身もここ数年は父と一緒にお宅へお邪魔したり、丁寧なお手紙を頂いたこともありました。ご主人の庄司薫さんと電話でお話ししたりすることもありました。

何度もコンサートに父と一緒に伺い、その都度終演後に楽屋を訪問させて頂きました。素晴らしいピアニストでいらっしゃって、私自身も一介の音楽家として随分影響を受けたと思います。父の卒寿のお祝いで「越後國 柏崎 弘知法印御伝記」六段目を演奏しましたが、目と鼻の先で、中村紘子が聴いて下さいました。私が養子になったことをとても喜んで下さいました。

父とともに、心よりご冥福をお祈り申し上げます。

写真は、読売新聞の電話取材に応じるドナルド・キーンです。

071 (424x640).jpg
072 (640x424).jpg
073 (640x424).jpg
077 (640x424).jpg
080 (640x424).jpg
082 (640x424).jpg

nice!(0)  コメント(0) 

軽井沢にて4(7月29日) [ドナルド・キーン先生]

軽井沢にて4(7月29日)

今回軽井沢に来て、一番よく晴れました。そこでベランダに椅子を出してのんびりしました。お隣は、故人ですが文化勲章受章者のお宅です。新潟県に深い関係のある方です。私は若い頃からお名前も業績も存じ上げていて、本も少しは読んでいました。

058 (640x480).jpg
059 (640x480).jpg
066 (640x480).jpg
069 (640x480).jpg
071 (640x480).jpg

nice!(0)  コメント(0) 

軽井沢にて3(7月28日) [ドナルド・キーン先生]

軽井沢にて3(7月28日)

散歩の前後に、スーパーマーケットTSURUYAなどで買い物するのは日課です。この日はポストに手紙を入れました。そしてワインも買いました。そして帰りに、珍しく自炊は止めて、スペイン料理店で夕食を食べました。

034 (640x480).jpg
035 (640x480).jpg
036 (640x480).jpg
037 (640x480).jpg
039 (640x480).jpg

nice!(0)  コメント(0) 

軽井沢にて2(7月28日) [ドナルド・キーン先生]

軽井沢にて2(7月28日)

夕方6時頃の散歩です。今年初めての散歩風景の紹介でしょうか。

009 (640x480).jpg
012 (640x480).jpg
013 (640x480).jpg
014 (480x640).jpg
018 (640x480).jpg
019 (640x480).jpg

nice!(0)  コメント(0) 

恵比寿の書店(2月10日) [ドナルド・キーン先生]

恵比寿の書店(2月10日)

午前中に、恵比寿の英書を販売している本屋さんの店主(お名前を忘れました)が見えられました。数年前まではよくちょっとしたサイン会や講演もしていました。

014 (640x480).jpg

nice!(0)  コメント(0)