So-net無料ブログ作成
検索選択

早速、お花見(3月26日) [ドナルド・キーン先生]

早速、お花見(3月26日)

帰国翌日、時差の関係であまり眠ることが出来ず、また疲れていましたが、午後3時過ぎ、買い物で外出した時に無量寺でお花見しました。満開になるのが楽しみです。

140 (640x424).jpg
142 (640x424).jpg
143 (424x640).jpg
151 (424x640).jpg
154 (640x424).jpg

nice!(0)  コメント(0) 

ポートランドにて、帰国前日(3月23日) [ドナルド・キーン先生]

ポートランドにて、帰国前日(3月23日)

以下の写真は、帰国前日のポートランドです。ポートランドのホテル、The Mark Spencer Hotelの部屋から23日の夜にアップしてご紹介したかったのですが、し損ねてしまったので今ご紹介します。

ポートランドを離れる前日は、ゆっくりのんびりする積りだったのですが、帰国の準備などで意外とドタバタでした。それでも世界最大の書店Powell's(パウエルズ)に行きました。これで三度目でしたが、世界最大の書店がポートランドにあるのは実に驚きでした。本当に大きい書店でした。夜も10時まで営業していました。詳しくはまた後日ご紹介させて頂きます。

夕食は、Jake's(ジェイクス)という主に魚介料理レストランでした。ここも三回目でした。父はクラムチャウダーと舌平目の料理を美味しそうに平らげました。

http://www.mccormickandschmicks.com/locations/portland-oregon/portland-oregon/sw12thave.aspx

471 (480x640).jpg
511 (640x480).jpg
521 (640x480).jpg

nice!(0)  コメント(0) 

無事帰国(3月25日) [ドナルド・キーン先生]

無事帰国(3月25日)

時差ボケや疲れから回復したとはまだ言えませんが、3月25日(金)午後4時過ぎに無事に成田に着きました。ドナルド・キーン・センター柏崎の大伴さんが車で迎えて下さり、中央公論新社の前田さん、東京新聞の鈴木さんも出迎えて下さいました。

成田での写真は、鈴木さんが撮って下さいましたので、そのうちにご紹介できると思います。

写真は、成田に着陸直後のキーン先生。そして帰宅直後、7時頃に、早速留守時に貯まった郵便物に目を通すキーン先生。最後は、疲れていて食欲もあまりありませんでしたが9時頃に夕食のカレーを食べるキーン先生です。食べ始めると意外と食欲はありました。

3日間ほど更新を休んでいましたが、徐々に再開したいと思います。どうぞよろしくお願い致します。

081 (640x424).jpg
082 (640x424).jpg
083 (640x424).jpg

nice!(0)  コメント(0) 

地下鉄で行く(3月19日)5 [ドナルド・キーン先生]

地下鉄で行く(3月19日)5

地下鉄の駅から歩いて、小学校の校舎らしい建物の前なども通って、目的地の日本食レストラン、ENに無事到着しました。ここで私たちはフレデリック・カタヤマ夫妻と夕食をともにしました。

前回にお知らせさせて頂いた通り、この後の更新は帰国後落ち着いてからにさせて頂きます。

053 (640x480).jpg
054 (640x480).jpg
055 (640x480).jpg
056 (640x480).jpg

nice!(0)  コメント(0) 

地下鉄で行く(3月19日)4 [ドナルド・キーン先生]

地下鉄で行く(3月19日)4

ニューヨークの地下鉄は東京の地下鉄などと違って改札の出入りが、慣れるまで面倒です。しかしとても割り安の漢字があります。

改札を出て、そして階段を上がるドナルド・キーンです。ニューヨークの地下鉄はエレベータさえもないところが多いです。父の脚力はまだかなりだと思います。

今、ポートランドですが、現地時間で23日の午後10時半頃です。明日14:05発の飛行機で帰国の途につきます。

048 (640x480).jpg
049 (480x640).jpg
050 (480x640).jpg
051 (640x480).jpg
052 (640x480).jpg

nice!(0)  コメント(0) 

地下鉄で行く(3月19日)3 [ドナルド・キーン先生]

地下鉄で行く(3月19日)3

Franklin stのホームで撮影し合って、電車に乗って二つ目のHouston st(ハウストン、と読みます)に着きました。

043 (640x480).jpg
044 (640x480).jpg
045 (640x480).jpg
046 (640x480).jpg
047 (640x480).jpg

nice!(0)  コメント(0) 

地下鉄で行く(3月19日)2 [ドナルド・キーン先生]

地下鉄で行く(3月19日)2

胸からカードを取り出して、スライドさせるのですが、それがなかなか難しい!タイミングというかスライドさせるスピードが、慣れないと分かりません。父にも難しいようです。が、無事に通過しました。Franklin stのホームに出ました。

038 (640x480).jpg
039 (480x640).jpg
040 (640x480).jpg
041 (640x480).jpg
042 (640x480).jpg

nice!(0)  コメント(0) 

地下鉄で行く(3月19日)1 [ドナルド・キーン先生]

地下鉄で行く(3月19日)1

今回のニューヨーク滞在は以前に比べタクシーを使用することが少し多くなりましたが、それでもかなり地下鉄を利用しています。

この日も、夕方、泊めて頂いている教え子のエミーのお宅を出て、Franklin stの駅から地下鉄に乗りました。

地下鉄の入り口に向かって歩いているところです。この辺は、古いオランダ植民地時代の建物が残ってて、ちょっと風情があります。ニューヨークっ子の父はそういう説明が得意ですし、私も楽しいです。

033 (640x480).jpg
034 (640x480).jpg
035 (480x640).jpg
036 (640x480).jpg
037 (640x480).jpg

nice!(0)  コメント(0) 

オペラ報告(3月17日) [ドナルド・キーン先生]

オペラ報告(3月17日)

夜7時半から≪マダマ バタフライ≫を見ました。

その前で、隣のリンカーン・センターのレストランで食事をしました。父は相変わらずの食欲でした。

≪マダマ バタフライ≫は、素晴らしいプロダクションで父も私も今回の三回観たオペラの中で一番感激しました。

099 (640x480).jpg
108 (640x480).jpg
119 (480x640).jpg
125 (640x480).jpg
126 (640x480).jpg

nice!(0)  コメント(0) 

ポートランドの日本庭園の桜(3月5日) [ドナルド・キーン先生]

ポートランドの日本庭園の桜(3月5日)

すみません、久しぶりの更新です。二週間以上も前ですが、ポートランドの日本庭園に案内して頂きました。素晴らしい日本庭園でした。桜とドナルド・キーンはいつもどこでもお似合いです。

047 (640x424).jpg
054 (640x424).jpg

nice!(0)  コメント(0)